トリガーポイントの探し方・岐阜市の接骨院は交通事故・各種保険適用の岐阜【田原接骨鍼灸院】

岐阜市の接骨院は交通事故・各種保険適用の岐阜【田原接骨鍼灸院】

HOME > > トリガーポイントの探し方

トリガーポイントの探し方

どうもこんにちは、マジシャン廣瀬です。
前回はトリガーポイントについて紹介しました。
今回はトリガーポイントの探し方について紹介します。
トリガーポイント 2
★トリガーポイントの探し方
トリガーポイントは筋膜にある交感神経と大きく関係しているとされ、トリガーポイントのある場所は交感神経が緊張しているという報告があります。
皮膚所見では、立毛現象、皮脂の分泌・それによる毛穴の黒ずみ、色素沈着による黒ずみ・脱失(まだらに黒ずんでくる)、湿疹などがあります。
また筋の硬化や膨隆は、交感神経が緊張して生じることから、この視点を逆転させて、筋が硬い、盛り上がったところの下にはトリガーポイントがあると考えます。
次回は姿勢やしぐさからのトリガーポイントの探し方について紹介したいと思います。

PageTop

メニュー

カテゴリ

当院概要

田原接骨鍼灸院

住所:〒502-0852
岐阜県岐阜市南蝉1-34

電話/FAX:058-294-0757

定休日



定休日は背景赤で表示。木曜日は午前のみの施術です。

おすすめサイト

新着記事



HOME - お知らせ - スタッフ紹介 - メルマガバックナンバー - 交通事故治療 - 患者様のよくある悩み - 患者様の声 - 施術・治療について - 自宅でのケア方法 - 転倒について - 骨について

当院概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - リンク集 - サイトマップ

掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。